スペシャル

真央ちゃんの試合レポート

2011-2012のシーズン中に行われる選手権のレポートをお送りします。

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2011.11.11〜2011.11.13)第2位

フィギュアスケート GPシリーズ第4戦となるNHK杯が11月11日から北海道、札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されました。真央ちゃんにはグランプリシリーズ初戦に加え、今季初めての試合です。

初日のショートプログラム(SP)では、真央ちゃんにはめずらしいパンツの衣装で登場しました。
初めのジャンプは、初戦の緊張からか、トリプルアクセルの予定がシングルジャンプとなってしまい、減点判定の58・42点の3位のスタートとなりました。

翌日のフリープログラムは昨年から引き続き「愛の夢」を披露しました。
初日に失敗したトリプルアクセルを回避し、手堅くダブルアクセルを成功させ、その他課題となっているジャンプは、5つともすべて成功させました。踏切違反などの減点はとられたものの、昨年の不調を感じさせない安定したジャンプと着氷でした。
特に、基礎点が1・1倍になる2回転半―3回転を後半に成功させたのが大きく、フリーでは1位の125・77点と、SPとの合計184・19点で2位の銀メダルとなりました。

今後は真央ちゃん本人も語っているようにトリプルアクセルが決まるようになれば、更に上位が狙いやすくなる。
さらに磨きをかけて頑張って!

浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

一覧に戻る

このページのトップへ