スペシャル

真央ちゃんの試合レポート

2011-2012のシーズン中に行われる選手権のレポートをお送りします。

全日本選手権(2011.12.23〜2011.12.25)優勝

今冬一番の寒波が押し寄せる中、12月23日から全日本選手権が大阪府門真市のなみはやドームで開催されました。

24日に行われた女子のショートプログラム(SP)では、練習不足が噂される中、いつもとは違う緊張感でスタートしました。
ここ最近の注目点であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、 直前の練習で失敗していたこともあり、2回転半(ダブルアクセル)で着実にジャンプを決め、そのほかの演技も無難にまとめて、 今季自己最高の65・40点と、トップとは僅差の2位からのスタートとなりました。

翌日25日のフリーの演技でも、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は回避し、2回転半(ダブルアクセル)のジャンプを決めたあとは、後半多少のミスはあったものの、得意とするスピンやステップで確実にレベルを取り、 ショートプログラムとの合計184.07で、逆転優勝しました。
今月真央ちゃんは最愛のお母様を亡くし、その悲しみを乗り越えて、2年ぶり5度目の優勝をはたしました。

また、来年3月に行われる世界選手権への出場も決まり、シーズン後半での真央ちゃんの活躍が楽しみです。

真央ちゃん、優勝おめでとうございます!

浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

一覧に戻る

このページのトップへ