スペシャル

真央ちゃんの試合レポート

2012-2013のシーズン中に行われる選手権のレポートをお送りします。

グランプリファイナル(2012.12.07 〜2012.12.09)優勝

7日、ロシア・ソチで12-13フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが開催されました。
ここソチのアイスバーグ・スケーティング・パレスは1年2か月後に開催される五輪の会場となる“氷の宮殿”の愛称がつく本番リンク。ここで優勝を決め、はずみを決めたい真央ちゃんです。

今季の調子のよいSP。可愛らしいオレンジ色のワンピースで「アイ・ガット・リズム」の軽快な曲ではコミカルな演技で観客を魅了します。
冒頭のジャンプではトリプルアクセル(3回転半)は封印し、2回転半を確実に決め、3回転フリップ―2回転ループの連続ジャンプはノーミス。続く得意のスピン、ステップ、シークエンスは全て最高評価のレベル4との判定で、66.96点で首位で発進しました。

翌日のフリー(FS)では、腰が痛いと報道される中の、冒頭の3回転ループを成功させ、続くダブルアクセル−3回転トゥループでは、2つ目のトゥループで回転不足との判定。3回転サルコーは氷に引っかかったのか、2回転サルコーに。しかし、後半に入れた3連続のコンビネーションは成功し、3回転フリップから2回転ループのコンビネーションも落ち着いて決めました。
高得点が期待できるスピンでは、腰の負担のかからないスピンに変更していたものの、点に影響なく、スピン、ステップシークエンスでレベル4の評価を得て、129.84点で、合計196.80点で優勝を決めました。

4季ぶりのファイナル優勝、おめでとうございます。

浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

一覧に戻る

このページのトップへ