使用上の注意

ストナリニZジェル・ストナリニZ 商品イメージ
どんなお薬ですか?

ストナリニZジェル・ストナリニZは、「セチリジン塩酸塩」を配合し、つらいアレルギー性鼻炎の症状にすぐれた効果を発揮します。
また第2世代の抗ヒスタミン薬で、第1世代の抗ヒスタミン薬に比べ眠くなりにくく、1日1回就寝前服用で効果が持続するのが特長です。

どのくらいで効いてきますか?

個人差はありますが、服用後、約1時間で効果の発現が認められています。

効果の持続時間はどれくらいですか?

約24時間効果が持続します。

眠くなりますか?

服用後、眠気をおこすことがありますが、第1世代抗ヒスタミン薬に比べて有効成分のセチリジン塩酸塩は眠気が少ない抗ヒスタミン薬です。
※乗物や機械類の運転操作はしないでください。

服用し続けて、効かなくなるということはありますか?

服用を継続することによって効果が弱まることはありません。

鼻水と鼻づまりどちらに効きますか?

抗ヒスタミン作用や抗炎症作用により、鼻水、鼻づまりのどちらにも効果が期待できます。

妊娠中ですが、このお薬を使っても良いですか?

妊婦または妊娠している可能性がある方は、ご使用はお控えいただき、医療機関にご相談ください。

授乳中ですが、このお薬を使っても良いですか?

授乳中の方は本剤を使用しないか、使用する場合は授乳を避けていただくようお願いいたします。

かぜのときにも使えますか?

ストナリニZジェル・ストナリニZはアレルギー性鼻炎専用の内服薬のため、かぜによる鼻炎症状にはご使用いただけません。

点鼻薬と一緒に使えますか?

セチリジン塩酸塩とは作用が異なる点鼻薬であれば、併用いただけます。