スペシャル

真央ちゃんの試合レポート

2010-2011のシーズン中に行われる選手権のレポートをお送りします。

全日本選手権 (2010.12.24-12.27)第2位

全日本選手権が長野のビッグハットで行われました。 3月に行われる世界選手権の代表が決まる大事な試合で、今期あまり成績の振るわない真央ちゃんにとっては、ここはどうしても落とせない試合であり、大変なプレッシャーの中、大会が開幕しました。

25日のショートプログラムでは、今季初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、大きなミスなく演技を終え、66・22点と高得点で首位に立ちました。

26日のフリーの演技ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足と判定されましたが、127・47点で、今季自己最高の合計193・69点で2位に入りました。残念ながら全日本の5連覇は逃しましたが、来年の世界選手権代表への切符を手に入れました。

NHK杯・フランス大会と苦しんだジャンプも決まりはじめ、やっと笑顔の真央ちゃんを見ることができました。今大会の全日本選手権は、他選手の演技も冴え渡り、レベルの高い試合が展開される中、2位入賞と世界選手権の切符を手に入れた真央ちゃん。プレッシャーに強いことを、改めて感じさせられました。

3月の世界選手権は、日本人初の2連覇がかかる試合とまたプレッシャーがかかる大舞台。だんだん良くなってきているジャンプを、さらに磨きをかけて頑張って!

浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

一覧に戻る

このページのトップへ