真央さんが出場するアイスショーやこれまでに出場した大会のレポートです。

グランプリシリーズ 第3戦 中国大会
(2015/11/06-2015/11/07) 優勝

「フィギュアスケート グランプリシリーズ第3戦 中国杯」が、11月6日、7日に北京で開催されました。この大会はフィギュアスケートにおいて、オリンピック、世界選手権と並ぶ三大大会。真央ちゃんにとって1年間の休養後初の国際大会となりました。

6日のショートプログラムでは、華やかなローズピンクのコスチュームに身を包んだ真央ちゃん。新しいプログラムであるとともに、女子としては最高難度のジャンプ構成。冒頭のトリプルアクセルを軽やかに跳び、会場を沸かせます。その後のジャンプでは高得点とは言えない出来ながらも、ジャズナンバーに乗せた大人の女性をイメージさせるステップで多くの人を魅了しました。そして結果は71.73点の高得点での首位!

続く7日のフリーでは、前日と打って変わって着物をイメージした薄紫の衣装で登場。冒頭のトリプルアクセルを完璧に成功させ、スピンやステップでも高い評価。フリーの得点は125.75で、合計得点197.48を獲得し、グランプリシリーズの初戦となったこの大会で優勝しました。

復帰して初めてショートプログラムとフリーの両方を演技し、優勝で飾った真央ちゃん。
これからも浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。